2009年08月03日

突撃!実家のさけ茶漬け

実家へのお中元、お歳暮は新潟の加島屋のビン詰めセットと決めていると
先日「お中元はいつものあれで」の記事に書いた私。

加島屋は鮭・筋子・鱈の子・帆立貝など海の幸を主原料に、
郷土色豊かな食品の製造販売をおこなっている新潟に本店があるお店です。

そのお店の人気商品がキングサーモンを焼いてほぐした「さけ茶漬」です。

そういえば、最近は送るばっかりで、食べていないな・・と思っていたところ、
実家から「お中元届いたわよ、ありがとう〜」と連絡がありました。
ので、さっそく「さけ茶漬」目当てで実家に遊びに行ってきました。

あつあつの白いご飯に、「さけ茶漬」をのせて、白ゴマをぱらぱらっとふりかけて、
ほうじ茶をかけていただきました。

DSC00418.JPG

ほぐされたしゃけはふっくら、しっとりとしていて、
味がしっかり付いています。
はぁ〜やっぱり美味しい(#^.^#)

加島屋のWEBページにこんな事が書かれてました。

「さけ茶漬」の原料であるキングサーモンは、
熟練した社員の手で尾から頭に向かってしっかりと塩がすりこまれます。
次に三枚に下ろして、今度はその身にも丁寧に塩を当てます。
充分に塩が施されたキングサーモンは塩を身になじませるため、
じっくり時間をかけて冷蔵庫で熟成されます。
塩加減とこの熟成にかける時間が、最高の素材をより一層活かす、
この上ない決め手になるのです。

熟練した社員さんの手作りの味なんですね。

1瓶の内容量は200グラム。
ギフト用の箱に「さけ茶漬」が2本入っているものを高島屋で購入すると4,935円。
(ちなみにギフト用の箱代は315円です)

なかなか自宅用に自分で購入しようと思える価格ではありません。
だからこそ、贈り物として喜ばれるのかもしれませんね〜。
あぁ、誰かうちにも送ってくれないかなぁ・・。



【このブログ内の関連記事】
2012年のお中元も加島屋です
2014年のお中元も加島屋で決まり!


posted by いるとん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お中元・お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も加島屋大好きです☆
でもしゃけ茶漬けはお茶をかけない派。
一口食べてその後濃い目のほうじ茶を飲みます。いるとんさんも御歳暮で試して下さい。
Posted by マイメロ at 2009年08月05日 22:37
お茶をかけないしゃけ茶漬けは試した事がありませんでした。
今度是非試してみたいです。
お歳暮の時にまた、実家に突撃してみたいと思います(^O^)/
Posted by いるとん at 2009年08月07日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。