2010年11月29日

初めての食器洗い乾燥機

象印ミニでか食洗機BW-GD40を購入しました。

週に4日フルタイムで働いている私、
仕事の日は家に帰るのは8時過ぎ、それから急いで夕飯の支度です。
食後はもうぐったりしちゃって、台所を片付ける元気もありません・・。

ある時そんな話を同じ家族構成、3人家族の同僚のT子さんにしたところ
「食洗機買えば?便利だよ〜」と勧められたんです。

T子さんは結婚まえから実家で食洗機を使っていたので、
嫁入り道具の中にも当たり前のように食洗機を入れたそうです。

さっそく量販店を数件回って見ましたが
大抵売っているのは象印のものかPanasonicのものでした。
私の見た中では象印のものが一番小さく、値段も安かったので象印のものに決定しました。

象印ミニでか
いや〜量販店でみるとそれほど大きく感じなかったのですが、
実際に台所に設置してみるとものすごい存在感です〜

水道の蛇口に分岐水栓を付ける必要があります、
蛇口のタイプにより値段が異なりますが、私の家の場合6510円で取り付けることができました。

食後の「あぁ〜食器洗わなくっちゃ・・」という憂鬱な気分からは開放されました☆

こびり付いた汚れにはちょっと弱いかな?と感じますが油汚れはキレイに落ちてびっくりです。
もっと早く買えばよかった!

と、ここまで書くといいことづくめのようですが、
ちょっと気をつけなければいけないこともあります。

実は私がミニでかを購入した少し前に
自転車で転んで左手を骨折したMちゃんという同僚がいました。
Mちゃん、洗い物ができずやはりT子さんの勧めで食洗機の購入を決意し、
私と同じ食洗機を購入したんです。

Mちゃんの家は4人家族。
このミニでかではちょっと小さいと感ているそうです。
Mちゃんはカウンターキッチンに食洗機を置いているのですが、
設置しにきた業者さんに「もっと大きい食洗機も置けたのに」と言われたそうです。

実際に使ってみると
お気に入りでよく使う大皿が入らないなど何かと不都合があるそうです。

まぁ、入らないものは手で洗えばいいじゃんという話になると思うのですが、
彼女の場合、骨折してしまっているので、
ちょっとあてが外れてしまったという感じがしたそうです。

なので私が食洗機の購入を考えていると話したところ
置けるのであれば、大きいのを買った方が絶対いい
とアドバイスをくれました。

結局、うちは大きいのを置けるスペースがなくミニでかになっちゃいましたけど・・・。

T子さんにも購入前にいろいろ相談しました。
T子さんは
食器を購入する時には食洗機にうまく入るサイズの食器を購入していて、
フライパンは取っ手の取れるものを使うなど工夫をしているそうです。

ミニでかのパンフレットを見ると茶わんは直径12センチ以下高さ5.5センチ以下が4個とか
大皿は直径24センチ以下高さ2.5センチ以下が4個とかと書かれています。
この大きさにマッチしていないとパンフレットに書いてあるようにきれいにお皿を
沢山入れることはできないんです。

皿と皿の間に適度に隙間がないと汚れがきれいに落ちなさそうだし。

いつも食器を庫内に並べる時にはパズルをしているようです(@_@;)

私は深いお皿や丸いコロンとしたデザインのお茶わんが好きなのですが、
徐々にT子さんのように食洗機に食器を合わせていく必要がありそうです。

洗えるものは食洗機に洗ってもらって
私はフライパンや鍋、まな板やうまく入れることがでいなかった食器は自分で洗ってます。

ちょっと面倒な部分もありますし、置き場所によっては台所が狭くなってしまうのですが、
休日はまずは台所にたまった洗い物からスタート!
ということはなくなりました。
いろいろあるけど
家事の負担は確実に減ったと思います

私の今の悩みは
シンクのすぐ横においているので食洗機の下が水はねでビショビショになってしまうこと
移動させて拭くようにはしているのですが、
これなんとかならないかなぁ〜と思ってます。

象印に何か台のようなものを別売りしていないかを問い合わせをしたのですが、
販売していないそうです(-_-;)

ネットで調べてみると
Amazonでこんなステキなものも売っているのですが、




うちは上から釣り下がっている棚との隙間が8センチしかないのでおけない(TωT)

そうそう、
食洗機には洗機専用の洗剤を使いますが、
T子さんのオススメはハイウオッシュジョイだそうです。

洗剤によっても汚れの落ち具合がちょっと違うそうですよ。




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



posted by いるとん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。