2011年05月18日

ハーブティーはカリス成城で買ってます

ハーブの勉強をしている友達のすすめで
1年ぐらい前からハーブティーを本格的に飲むようになりました。

肩こりが激しいとうったえた私に友達がすすめてくれたのはハイビスカスティー。

ハイビスカスティーは酸味が強いのですが、
私は昔っからすっぱいものが苦手・・・。
で、ちょうど風邪のはやっている時期だったので、
欧米で「インフルエンザの特効薬」と言われるエルダーフラワーをブレンドしてみることに。。。
エルダーフラワーだけだと、ぼんやりした味なのですが(スミマセン個人的感想です(^^ゞ)
ハイビスカスの酸味を少し加えるだけでキリリッと味がしまっていい感じ。

今、家にあるのは全部で5種類。

カリス成城ハーブティー


右から
エルダーフラワーホール20g
ハイビスカスカット20g
ローズヒップファインカット100g
アイブライトカット20g
ネトルリーフカット20g

そしてこちらは私の強い見方、
ハーブティ事典!




効能がハーブティの名前別に確認ができるし、
悩み別ハーブティーのレシピ(ブレンドする際の、各ハーブの比率)なんかが書かれていて、
読んでいるだけでも楽しいです。

例えば、アイブライトとネトルは今年の花粉シーズンに
めっちゃ目がかゆくてどうしようもなくて、
このハーブティー事典で調べて購入しました。

ハーブティー事典によると
アイブライトは
「パソコンなどで疲れた目をリフレッシュ。
花粉症の目のかゆみ、鼻水にも有効」

ネトルは
「貧血や生理の出血量を調整。
花粉症などのアレルギー症状も緩和」

と書かれています。


私はいつも、スーパーとかで売っているお茶パックにハーブティーを入れて飲んでます。
今日はビタミン爆弾とも言われるローブヒップとハイビスカスをブレンドして飲みました。
右側に写っているのはフタ付きのマグカップ。
このマグカップにお茶パックごといれて、蒸らしてから飲んでます。

ハーブティーの簡単な作り方


お値段はハーブによって異なります。

例えばハイビスカスカットは20gで347円でしたし、
ローズヒップファインカットKBAは100gで630円 でした。

既にブレンドしてあり、ティーバックになっているものは割高に感じますが、
自分でブレンドするとマグカップの大きさによって濃さも調節できるし、
安く済むと思います。

ノンカフェインなので、寝る前にも飲めるところも気に入ってます。

あと、意外だったのが「家でハーブティをブレンドして飲んでる」とか
「マイボトルの中身はハーブティー」って友達にいうと
「おっしゃれー!!」ってリアクションが返ってくることが多いです(*^^*)
高感度アップ〜してるかも??

カリス成城のハーブティーは楽天市場でも購入できますよσ(゚ー^*)

カリス成城 楽天SHOP


【このブログ内の関連記事】
花粉症で目がかゆい!

posted by いるとん at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私は最近ルイボスティにはまってます。
値段は色々。
飲むとその差が分かるようになりました。

今回の茶葉はあまり美味しくない。。。

活性酸素除去とお通じににもいい、
ノンカフェインはハーブティと一緒ですね。

お茶飲んで健康維持ですね♪
Posted by 猫娘 at 2011年05月23日 08:48
猫娘さん、コメントありがとうございます!!

が、何故か、コメント承認しているのに、
表示されていませんね(T_T)

せっかく、コメントいただいたのに、
ごめんなさいm(__)m

前もこんなことがありました。
なんでだろう・・。
サーバー側の問題かしら??
私のこのコメントは表示されるのかな・・。
Posted by いるとん at 2011年05月24日 20:31
やった!
コメント表示されました☆
良かった〜。

ルイボスティ、早速ハーブティー事典で調べてみました。
なんともアンチエイジング世代にぴったり!な
感じですね。

私も今度買ってみますね。
Posted by いるとん at 2011年05月24日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202103692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック