2011年09月22日

【再チャレンジ!】マックヘナで白髪染め

残暑の厳しい9月14日。
100%天然植物成分のヘナ配合染毛料のマックヘナで白髪を染めてみました。



色はナチュラルブラウン。
パッケージの配合成分を見るとナンバンアイ葉(インディゴ)・ヘンナ(ヘナ)のみです。

室温は30℃!
室温が高いとヘナの色が白髪によく入るかの確認をしたかったのでいい感じの室温です☆

こんなパウダー状です。
DSC00259.jpg

これに42〜43度ぐらいのお湯を少しずつ加えてかき混ぜ、
マヨネーズ状の粘度になるようにペーストを作り、それを髪に塗布します。

塗布前にはシャンプーして、タオルドライもしなければならないので、
乾いた髪に使えるレフィーネやテンスター泡のカラートリートメントと比べると
少し面倒な感じです。

ショートヘアで30g、セミロングで60g前後が量の目安です。

塗布した後はまんべんなくもみこみ、髪全体にゆきわたらせたらラップでぴったりと包み込みます。

このラップでぴったりと包み込むのもポイントの1つ。
なるべく空気が入らないように、ピタッと付くようにするといいと
美容師さんに聞いたことがあります。

その後ドライヤーで5−6分加温し全体で30−40分程放置します。

私はドライヤーで1−2分加温した後にシャワーキャップをかぶり、
汚れてもいい帽子をすっぽりをかぶり1時間程放置しました。

そして、よく洗い流し、いつも使っているレフィーネシャンプー&トリートメントをして完了♪

染める前の髪の状態。

DSC00209.jpg
テンスター泡のカラートリートメントの色が少し残っています。

染めた後はこんな感じ。

DSC00225.jpg
けっこういい感じに染まりました。

髪型をハーフアップにした時に一番白髪が目立つ部分もこんな感じ。
これならハーフアップもできそう!

DSC00240.jpg

以前試した時より満足のいく結果です!(^^)!


パッケージには色持ち約4週間と書かれてますが、
5日目ぐらいに少し、光の当たる角度によって、部分的に白髪が光る感じがあるかな?
と感じたので、残っていたマックヘナで再度染めてみました。

2回目染めてから4日でこんな感じです。

DSC00285.jpg

ヘアカラーではないので徐所に色は落ちていくものなのですが、
シャンプーの時に洗い流す水の色も見ても、
それほど、急激に色落ちをしているという印象はありません。

髪もツヤツヤして、手触りも◎

マイナス要素と上げるとすれば、

1、ヘナのパウダーをペーストにしたりする準備が面倒。
2、ヘナ特有のにおいがする。
お茶っ葉のようなにおい。という人もいるけれど、
私にはもう少し、クセのあるにおいに感じます。
1回目は塗布量が多かったので、3日間ぐらいちょっとにおいがするかなー?と気になりましたが、
2回目は慣れたのか、それとも塗布量が少なかったからかそれほど気になりませんでした。
天然もので香料などを加えていないのでいたしかたないですね(;^_^

マイナス要素はこれくらい。
髪に優しく白髪をカバーしてくれて、髪もツヤツヤになったので、
私的にはプラス要素のほうが多いです(*^_^*)

化学染料、人工色素ゼロの天然植物成分であっても
植物アレルギーなどで肌に合わないこともあるので、
油断せずいにパッチテストをしてから染めましょうねσ(゚ー^*)

【このブログ内の関連記事】
残暑の厳しいうちにテンスターファインヘナで染めてみたい
【マックヘナ】色落ち観察中
ヘナで白髪染めにチャレンジ〜マックヘナ〜
レフィーネで白髪染めに再チャレンジ
テンスター 泡のカラートリートメントで染めてみました



にほんブログ村のランキングに参加しています\(^o^)/
にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

ラベル:マックヘナ
posted by いるとん at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 白髪染め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい、ヘナだと艶が出ますね。
写真を通してわかります。

そして数日経っても色落ちしにくいんですね。手間はかかってもやはりヘナはあなどれません(^^)。

うちもヘナ復活しようかしら。。。
Posted by 猫娘 at 2011年09月24日 07:30
猫娘さん、コメントありがとうございます!

確かにヘナで染めた後、髪にツヤが出ています。
写真からも伝わっていたのですね☆

色がしっかり入って、色持ちもよければ、手間はかかりますが、ヘナにする価値はありますよね〜。
今は色落ちにについて観察中。

徐々に色は落ちてきています。
どこまで耐えられるか。。。。
Posted by いるとん at 2011年09月24日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック