2014年11月16日

L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場 [Blu-ray]

2014年3月21日、22日に開催され、
国立競技場ライヴ史上最多2Days16万人動員した
L’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のライブBlu-rayを購入しました。

Amazonで11/09に注文。
11/12発売だったのですが、一時的に欠品が発生したようで、11/15にやっと届きました!

IMG_1310.jpg


Blu-rayに収録されているのは22日の模様です。

私は2日間とも観に行きました(#^^#)

ラルクのファンになったのは比較的最近で
2011年5月に味の素スタジアムで行われた20th L'Anniversary LIVEをWOWOWの放送でたまたま観たのがきっかけでした。

ラルクといえば、Driver's Hightのギターがかっこいいぐらいしか知らなかった私でしたが、
味の素スタジアムの1日目の最後の曲として演奏された「虹」を聴いた時に全身に鳥肌が立つほど感動しました。
今でもその衝撃は忘れられず、「虹」は私にとって特別な曲です。

その時のライブのDVDがこちら、
私が購入した時はまだBlu-rayが出ていなかったんですよねー。



2日間、味の素スタジアムで行われたのですが、1日目と2日目でまったくセットリストが異なり、
1曲もかぶっていません。

もちろん持ってます。
もし、友達にラルクのライブDVD何か貸して欲しいと言われたら迷わずこのDVDを貸します。


WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDENのDVDも持ってます。
室内のためか全体的に画面が暗いのが気になりますが、
ニューヨーク マディソン スクエア ガーデンでの日本人初の単独公演ということで記念に購入しました。




20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL LIVE at 国立競技場はBlu-rayで持ってます。
このライブはお祭りっぽく楽しい感じのライブです。





あ、そうそう、AWAKEというアルバムが大好きなので、AWAKE TOUR 2005 のDVDも持ってます。



ラルクの4人若いです。
今はあまり活動はしてくれないけど、バンドとしては円熟味がある今のほうが好きかも。


で、今回のL’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場。



曲はおなじみのものが多かったですが、
個人的には大好きなmetropolisが入っているのと、
アレンジを変えて演奏した花葬が最高によかった。
花葬のkenのギターがとっても素敵です☆

360度客席を開放し、100台以上のプロジェクターによる世界最大規模のプロジェクションマッピングや
観客に配られた8万個のLEDライトがライブに華を添えてます。

今度、ラルクの4人に会えるのはいつかな・・・。




【関連する記事】
posted by いるとん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のパッケージデザインがとてもきれいでかっこよくて、
いいなぁって思ってました。

寒さとともに、
美しさでも忘れられないライブ!!

もっと音楽レビュー待ってますよ〜♪
Posted by mero at 2014年11月17日 23:51
meroさん、コメントありがとうございます!

客席にLEDライトでL’Arc~en~Cielの文字が浮かび上がるシーンも美しかったですよね☆

今度のお休みの日にまたゆっくりと鑑賞したいと思ってます♪
Posted by いるとん at 2014年11月18日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。