2017年11月18日

Aが突然「耳血腫(じけっしゅ)」になりました

「犬の事」というカテゴリを新規で作りました。
飼っている14歳の老犬A(エース)のことについても時々書いていこうと思ってます。

さて、昨日の夜仕事から帰るとAが頻繁に頭を振っていました。
今朝まではそんな仕草まったくなかったのに・・。
とりあえず、様子を見ることにしましたが、
夜、いつもはとっくに寝ている時間になっても、頭をブルブル振ったり、
前足で首のあたりをカリカリ掻いたりしてかなり不快そう。

耳になにか異物でも入ったのかな?と耳を触ろうとすると、
左耳は触らせてくれるのに、右耳は触られることを断固拒否!
そして、「ヒンヒン」と鳴いて落ち着かない様子。

このまま症状が悪化するようだったら、タクシー呼んで、夜間の病院にいかなくちゃだめかな?と思っていたところ、0時を過ぎたところでやっと眠ってくれました。

今朝も同じように頻繁に頭をブルブル振ったり、首を掻いたり、明らかにおかしいので、
いつも行っている動物病院に連れていったところ、
耳血腫と診断されました。

先生は一目Aの耳をみて、
「右の耳たぶに血が溜まって腫れてますよ、ほら、見て下さい」って言われたけど、
私はAを抱っこしていたので、何処が腫れているのかよくわかりませんでした・・・。

注射針を耳たぶにさして、血を抜く処置をしてもらいました。
2CC程血がとれました。

しばらくするとまた血が溜まるのでそれを抜くために1週間後にまた病院に行くことに。
夜1回飲む痛み止めの薬が処方されました。

家に帰ってからはほとんど頭をブルブルさせることはありません。良かった。

1ケ月前に急に耳が遠くなって、かなり大きい声で名前を呼ばないと振りむかなくなってしまった
Aですが、今回の耳血腫はそれとは関係がないとのことでした。

いろんな病気があるんですね。
だんだん飲む薬が増えてきたなぁ。

あ、後、1ケ月前に病院に行った時に急激に体重が増えて、ダイエットをするように言われていたA。
食事ごとにドックフードをきっちり量り、あげ過ぎに注意したところ、見事600g体重が減ってました。
椎間板ヘルニアもやっているので、これからも体重管理しっかりしなくっちゃ。


今日、Amazonでこれ買いました↓
DHCって犬用のサプリメントも出していたんですね!



posted by いるとん at 21:33| Comment(0) | 犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。