2017年12月05日

耳血腫 その後

耳血腫での2度目の通院で4CCの血が取れたA。
次回は2週間後の予約で大丈夫かもと言われていたのに・・・、
すぐにまた耳が腫れてきました。

病院でもらった薬を飲んでいるのに、痛いのか耳を気にしている様子。
「膿皮症」で赤くなったお腹の部分にも発疹が目立つようになり、なんだか痒そう。

先生から「耳がパンパンに腫れるようであれば、早めに病院にくるように」と言われていたので
3日後、家族がAを病院に連れていきました。

結果、前回よりも多くの血が耳から取れたそうです。
発疹の方は今飲んでいる薬を続けて様子を見るようにということで、
処方された薬の切れる一週間後にまた来るように言われました・・・。



そして、
一週間後の本日、私がAを病院に連れていってきましたー。

発疹は薬が効いたのか綺麗になっていて一安心。
でも、耳には相変わらず血が溜まっていて、
いつもの注射針で血を抜く処置をすると、
今日はなんと10CCも血が取れました。

でも、その血は以前私が見た真っ赤な血とは違って、若干薄い感じ。

先生曰く、これは良い方向に向かっているということ。
通常、こうやって少しずつ血が薄くなって耳血腫は快方に向かうそうです。

いつまでたっても耳に血が溜まって腫れるので心配だったけど、
なんとなくホットしました。
このまま良くなってくれればいいなぁ。

本日は膿皮症の薬は無しで、耳血腫の薬だけもらいました。

次の病院は10日後、
前回同様、またパンパンに耳が腫れるようであれば、早めに受診するよう言われました。


ちなみに、しばらくお風呂に入っていないのでシャンプーしてもよいか聞いてみたけど、
耳血腫の間はシャンプーは控えた方がいいそうです。

シャワーで体が温まって血行がよくなり、耳に血が溜まりやすくなるのと、
シャワー後、体の水を飛ばすために体をブルブルする時に
耳も激しく揺れてこれまた耳に血が溜まりやすくなるからだそうです。

汚れが気になる時は体を拭いてあげて下さいねとのこと。

今はこれで体を拭いてます。




そうそう、あと、太りすぎを指摘されていたA。
ヘルニア再発防止のためにも痩せるように言われていたのですが、
今日、病院で体重を量ったら、先生が理想と言っていた7kgになっていた!!
びっくり、こんなに早く目標体重になるなんて・・・
一瞬「あれ?悪い病気にかかっていないよね??」と不安もよぎりましたが(高齢犬ですからね・・・)、
とにかく!これからも理想体重をキープできるように、
食事は適量をきちっと量って与えようと思います(^^)

posted by いるとん at 22:44| Comment(0) | 犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。